2006年06月30日

うほほっ!


久しぶりに良い天気でアンさんもニッコリるんるんいや眩しいだけかも・・・。


絶好のキャンプ日和だと言うのにご近所にお散歩だけなんて・・・。


アン「かあちゃん、ブツブツ文句ばっかり言ってないで早く進んで下さい」



よしexclamation明日も天気は悪くないみたいだから行くかっexclamation×2


アンディー家もそろそろ活動を開始しないと、短い北海道の夏はっという間に過ぎて行ってしまいます。仕方がない・・・。超ハードスケジュールを久々こなしてみようかね。

今日は夜勤。寝ないでここを出発し、帰って来る日曜日も夜は仕事です・・・。私に死ねと?

ニックネーム nao at 15:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

こんな日に・・・


ヒマなのでアンさんと外へ遊びに出ました。いつものお散歩コースをずぅ〜っと奥まで行ってみる事に。それにしても深夜のカミナリ・・・凄かったなぁ。アンさん吠えまくりだし。そんな事を思い出しながらアンさんとチンタラ歩く(笑)今日もムシムシしていて今にも小雨が降り出しそうです。



ん?何か匂うぞ?

・・・ってアンさんあせあせ(飛び散る汗)それは”ハマナス”よ?こんなところにハマナス??。何度も通っているのに初めて気が付いた母。プラプラ見て歩くといろんな発見があるものです。



ちょっとアンさんの真似をして匂いを嗅いでみました。バラ科の植物だけあって、ほんわか良いかほり〜ハートたち(複数ハート)刺も凄いです。実がなるのはもうちょっと先ですね。



ハマナスに後ろ髪をひかれる思いのアンさん。雨がパラパラきたので帰りましょ〜よあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム nao at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

近道


いつもの放牧場は草ボーボーの為通行不可能。道の両側の草はすでに私の背丈をはるかに越え覆い被さるように密生しています。”毛虫かぶれ”で一度エライ目に逢ってから何となく草薮は嫌いです。そう言えばここの所”毛虫かぶれ”の流行の話を聞きませんねぇ。

ちなみにここは公園中心部に行く為の”近道”。ここもちょっと来ない間に草がボーボー・・・。高確率でクモの巣に引っかかります。でもこれをクリアしないと遠回り。



楽しげにずんずん進んでいくアンさんと、まわりを確認しながら慎重に進む母。毛虫がいたらどーすんのっ!そんなに急がないで下さい。

「早く早くっexclamationお友達来てるかな〜るんるん






「・・・・・・・・・・・・・。」


ニックネーム nao at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

放牧

a234.jpg

今日もやる気まんまんのアンさん。でも母的には、この草ぼーぼー時期の放牧は嫌いです・・・。

a235.jpg

だってほらね。なりふり構わず草むらにずんずん入って行ってしまいます。訳の分からないところからいきなり飛び出してくるのはよして。出てきた時には色んなものがくっついてます・・・。キャーッ

a237.jpg

おかげで髪!?もぼさぼさになりました・・・たらーっ(汗)半年かかって伸ばしたけれど、何だかウザい。かな〜りウザい。夏だし・・・丸刈りにしちゃうぞぉ〜。

ニックネーム nao at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ダンゴ虫


お散歩の途中で見つけたこんなモノ。家によく出没する”わらじ虫”とは何か違う。ぴかぴかしてないかい?これが”ダンゴ虫”と言う奴か??人目もはばからずソコにしゃがみ込み観察開始。手に乗せるとこんな風に丸まっちゃいました。

しか〜しexclamationいつまでたっても元の姿に戻ってくれる気配がない・・・。取り合えず3歩下がってみたけど

「・・・・」

6歩下がっても

「・・・・・・・」

んんーーっ。ハナクソのようなそれが目視出来るギリギリまで下がってみた。あっ!動いたわ!!草むらへと消えていくダンゴ虫を「元気でね〜るんるん」と見送り、さぁ行きましょうか?

あら?アンさん。何ですか?そのつれない態度は(笑)
ニックネーム nao at 13:47| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

あち〜っ!

札幌は3日続けて夏日です。しかも予想最高気温が24℃→25℃→26℃と日に日に気温が高くなり、今日はクーラーが恋しくなるほど暑いです。26℃と言うのは嘘だっ!て感じです・・・。幸いにも我が家は一番気温の高くなる時間に日影になるので、夏場は快適。こんな日はお外に出ると溶けちゃうのよ?とアンさんに言い聞かせますが、スタンバイOKで行く気まんまんです・・・。

取り合えずTシャツを水で濡らして着せ、じゃ行きましょうか?こっちは暑くてヘロヘロなのに元気いっぱい!!ところが帰る頃にはすっかり乾いてしまい最初の元気はどこへやら。

「がんばれ〜アンディ〜・・・家はもうすぐよぉ〜〜」

だから言ったのにさ・・・顔(汗)

ニックネーム nao at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

カラス


いつもの公園は、近頃色とりどりな紅白帽をかぶったお子様で溢れ返っているので、別のルートを行く事にしました。ほほほ〜!相変わらず誰もいませんねぇ。



ところが今日はカラスがやたらと多い・・・。川の向こう岸からそそくさやって来て、頭上で

かーかー!

画像を撮ったのですが、この後追いかけられそうになりアンさんと一目散。



もぉびっくりです。だからカラスは嫌いなのよ・・・。


ニックネーム nao at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

今日も良い天気!



昨日までの疲れがたまりにたまっている母・・・。お散歩はサボっちゃお〜かな〜なんて思ってましたが、外は良い天気晴れ家事もそこそこにアンさんと”れっつらごおー”。私もやっぱり家に篭ってられないアンディー家の人々その1だったのね<笑)

秘密のお散歩道は相変わらず誰もいない様子。ふっふっふ。アンさん、いつものごとく放牧開始。春の日差しが反射してキラキラ光る川の水面を眺めながら、木の枝片手にアンさんとちんたらちんたらるんるんせっかくノーリードなのに走り回る訳でもなく、数メートル先で振り返りながら歩くアンさん。

「ちゃ〜んとココにいますよ〜exclamation

こんな日が毎日続けばいいな〜と思います。
ニックネーム nao at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日


暖かくなってきたので、数日前から夜のお散歩も開始したようです。基本的には夜の散歩は相方の担当。私は仕事でいない事が多いしね〜。昨日は私の仕事が休みだった事もあり強制連行されました・・・。

「えーーっ!昼行ったし〜お風呂も入っちゃったし〜」と言う私と

「それはあんたの都合でしょ!!」と言う相方。

ん〜確かに!!ごもっともでございます・・・。



家の裏の川っぷち。街灯も無く真っ暗。歩行者専用橋に灯っている街灯の灯りしかありません。アンさんは黒っぽいのでシルエットでしか居場所を特定できず、脱走されたらエライ事です・・・。幸い逃げ出す”勇気”は全く無いみたいですけどね。



ニックネーム nao at 13:06| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

あったか〜い晴れ

昨日は手が”かじかむ”程寒かったと言うのに、今日はとても暖かいです。午後から雨の予報だったので、早めのお散歩。風もぬるくて気分もとっても良いです。

「遠回りして帰ろうか?」

寄り道する気まんまんでコンビニに立ち寄り、飲み物と”自分のオヤツ”を調達。公園の草っ原のど真ん中に座り込み2人!?してぼ〜っとする。青々(・・・にはちょっと早いけれど)茂る草と青空にゆっくり流れる白い雲。う〜ん。キャンプシーズン到来か???今年はどこへ行こうかな〜。
a183.jpg

ニックネーム nao at 13:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

八甲田山exclamation&question

週末ドカーンと降りました。今年は降り始めが遅かったので少ないのかな〜なんて思っていたけれど、やっぱり積もっちゃったのね・・・。せめてもの救いはロードヒーティングな為、家の前の除雪をしなくても済む事くらいか。

何を思ったか我が家の人々。この大雪だというのに、わざわざ埋もれに公園に出かけました。道もほとんど無く一体誰が先頭を行くんだい?

これ、途中で挫折したヤツがいるんだな・・・

・・・・あたりめーだよ!

アンちゃんなんか、全身ズッポリ埋まってるよ〜。もぐらのようにモコモコと埋もれていっているのか進んでいるのか分からない(笑)

いやっほおぉ〜い!!

と言ったかどうかは定かじゃないけど、ヒザ上まで積もった新雪をもろともせず、雪煙をあげてガムシャラに突っ走る”中年の域に差し掛かった男1人と1匹”。元気だぜ・・・・・。最初は躊躇していた私と子供たち。途中でどーでもよくなり

「すっすめーーっるんるん

と歌いながら1列で行進するアンディー家御一行。きっとね〜あの家族何してんだ?と思われたに違いないわよ・・・。









ニックネーム nao at 12:46| Comment(14) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

犬は喜び・・・るんるん

a98.jpg

昨日から降った雪が見事に積もり、本格的な”根雪”になりそうな予感。札幌も、ようやく白一色になりつつあります。

a97.jpg

今日は、パパと子供達が何やら楽しげにお散歩へ出かけて行きました。夜勤明けのかーちゃんは、1人おウチでヌクヌク(笑)送られてきた”写メ”を見ると、何となくあらら?雪玉がくっついてる??という感じでしたが・・・

a99.jpg

帰って来てビックリexclamation×2君は羊かい?と言いたくなる位、胸・手足・お腹まわり・おマタ・・・大小様々な雪玉がびっしり。聞いてはいたけれど、ここまで付くなんて想像してもいませんでした。大きなものは握りこぶし程もあり、歩くのもやっと?という感じ。取るに取れず、洗面台にお湯を貼り解かしながら少しずつ取るという作業の繰り返し。毎回こうなるのかしら?対策を考えないといけませんねぇ(笑)
ニックネーム nao at 22:57| Comment(22) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

朝一番のお散歩で・・・

a82.jpg

相方からメールで

「雪が降ってきた!」

と連絡があって、急いでお散歩に行ってきました。あれ?アンちゃん鼻に何かついてるよ・・・

a83.jpg

ん???

a84.jpg

鼻水!?いつのまに・・・


ニックネーム nao at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

いざ!

今日お散歩の途中で立ち止まったまま動かないアンディー。何?とか思ったら前方にカラスが1羽。近づいてもコッチの様子を伺うだけで逃げようとしない。

「やめようよ〜アンちゃん・・・」

すっかりカラスに怯える私とは正反対に興味津々のアンディー。いざ向かって行ったのはいいのですが、ピョンピョンとかわされ続けワンワン吠えてみたり。カラスもカラスですよ〜。飛び立ってしまえばなんのことないのに、わざわざ跳ね回らなくてもい〜じゃん!

いい加減飽きたのか、カラスは飛び立って行きました・・・。

もしかして遊ばれたのは私たち!?
ニックネーム nao at 13:26| Comment(102) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Again


a13.jpg

子供たちを学校に送り届けた後、パパママと農試公園へお散歩に。



gouku3.jpg

遠目にコッカーらしき犬を連れている人が・・・。と思ったら”ゴウク”じゃありませんか!!偶然の再会です。



a-g-f.jpg

その後の2匹はこうなりました・・・。暴走女に押されぎみのゴウク。相方も私も何故かこっそりゴウクを応援!?激しく遊んだせいか、家に着くなりバタンキュー。

ニックネーム nao at 11:19| Comment(7) | TrackBack(7) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

台風が過ぎて


a10.jpg

アンディーといつものお散歩コースへ。公園に近づくとなんだか”青汁臭い”。芝刈りの真っ最中でした。刈られた芝にまみれて楽しそうなアンディー。

歩いていると3歳くらいの孫らしき子供を連れたおばちゃんが・・・。子供は嬉しそうに”ワンワン”と近づいて来ます。すると

「噛まれたら困るから近寄っちゃ駄目!」

ですと・・・。自分はアンディーに向かって吠え立てるミニチュアダックスをノーリードです。何か間違ってる。
ニックネーム nao at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

連休2日目


a-m.jpg

こんなにこんなに天気がいーのに、相方が居ない為お出かけ不可能。私も車の運転が出来ないので海にも行けず・・・。

よし、みんなでアンディーと公園に行こうexclamation×2

遊び道具やオヤツをバックに詰めてプチ遠足気分。アンディーもいつもは私と2人きりなのに、今日は姉ちゃん2人と一緒で嬉しそう。

やっぱりいーですね。わんこのいる生活。こういう光景を見ていると、思い切って飼って良かったな〜とつくづく思います。







ニックネーム nao at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

おぉーっ!走っとる!!


a-6.jpg

ウチの裏手には川と大きな公園があります。堤防沿いを通り公園へ、というのが毎日のお散歩コースです。いつもとは少し時間をずらし夕方行ってみたら、いるいる!沢山の犬たちが。犬種も様々。ダックス軍団に囲まれて逃げ惑うアンディー。この間会ったアイリッシュセッターのスコット君に比べたら、はるかに小さいんですケド。スコット君はデカかった・・・。でも綺麗だった!!

ついでに(笑)キャンプ場でよく出会うゴールデンの”ふぶき”、イングリッシュセッターの”ろっか”と”ひゅうが”のママ&パパ!娘どもがいつもお世話になってます。これをどこかで見つけたら、ご連絡下さい。
ニックネーム nao at 02:29| Comment(2) | TrackBack(1) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

進め!アンディー!!


a-2.jpg

ワクチン接種が終り、今日は近くの公園までお散歩へ。しか〜し!座り込んだまま得意の上目遣いで「歩きたくない」と言わんばかり・・・。家の中じゃ端から端まで走り回っているとゆーのに、これが内弁慶と言うやつか。結局行きも帰りも抱っこする事に。そんな事じゃ立派な”キャンプ犬”にはなれんべさっ(-_-;)
ニックネーム nao at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする