2005年08月30日

難しい・・・

私の知っている黒ラブ・・・。小さな時はやはり可愛いかったのでしょう、部屋飼いされていました。ところがオスという事もあり、成長とともに体が大きくなり4畳半程度の部屋に1畳程の頑丈なサークルに入れられっぱなし。もちろん散歩も満足にさせてもらってませんでした。そのうち外飼いされ吠えれば「うるさい!」と怒鳴られ、殴られ、病気の可能性もありますが、ストレスのせいか自分の毛をむしるように・・・。しばらく会っていませんが、今ではほとんど毛が無くなり皮膚も象の皮膚のようになって見るも無残な姿になってしまったという話を聞き心が痛みます。我が家に犬が来る予定なんて微塵も無かった頃、その黒ラブとお散歩したり遊んだりした事があります。体はとても大きいですが飼い主さんが言う程”制御不能”な訳ではなく、ただ嬉しいから落ち着くまでちょっとだけ時間がかかると言うだけの話です。

一度見かねて我が家で・・・と思った事もありましたが断られてそれっきりその話には触れず。ところが結局あまされ、今ではよその家の庭先に繋がれている黒ラブ。前より環境は”少し”は良くなったかも知れませんけど、どーでしょう。

犬に対しての愛情のかけ方は人それぞれですから、何が正しいとは言い切れません。この飼い主さんだって犬が嫌いな訳ではないと思うんですよ。キライだったら飼いませんよね?

じゃあ何故なんだ?やっぱりキライなのか??う〜ん・・・分からん。

アンディーを飼ってからというもの、今まではさほど気にならなかったそんな事ばかり気になって仕方がない今日この頃。






ニックネーム nao at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたこんにちはです。私も、そうでした。今まで気にならなかった事がとっても気になり、”これで良いのか、助け舟を出さなくても良いのか”って、時には、飼い主さんと話しなんかしたりもしました。でも、10人10色で、考え方が違うんです。見るからに幸せでない犬を見ても何もしてあげれない自分が、歯がゆくて溜まりません
夜な夜な連れて来たい位です。”でも同情だけでは、だめ!現実を考えて行動しなきゃ!”って自分に言い聞かせてます。テレビとかメディアなんかで
”あなたの家の動物は幸せ”なぁ〜て感じで、動物にも幸せになる権利があるってことを広めてもらうとかさぁ!でも、とっても難しい問題ですね。
Posted by 愛母 at 2005年08月30日 15:48
こんばんは〜。ホントにその通りですね。

ウチの犬じゃないんだから口を挟む問題ではない・・・と無理矢理納得して来ましたが、最近ちょっと引っかかってたもんで。何だかブルーになって来ました(泣)
Posted by nao at 2005年08月30日 18:29
始めまして〜!
いちごさんの空くん、沙羅ちゃんのとこから飛んできました♪
うちも、女の子のEコッカーがいるんですよ!お友達になってくださいね。

この黒ラブちゃんのエピソード、すっごく
胸が痛みました。
私と家の家族は、「世の中に、バカな犬はいない!飼い主次第で犬はどんどん賢く、可愛くなる!」そう信じてます!
もちろん、飼い主さんによって、飼い方は違うし、愛情のかけ方もちがいますが、ワンコをみれば、幸せかどうか、ワンコの表情に表れますよね?
自分のワンコを「バカ犬」と呼ぶ人は、私は、「あなたがバカなのでは?」と思うのです。もちろん、愛情込めて「バカ犬」と呼ぶ人は別ですよ!

私は、若いインドネシア人の飼い主さんが、子犬にお酒を飲ませて、そのワンコが夜中、ずーっとないていたので、隣のそのうちの庭に入っていって、助けたことがあります。そのワンコ、酒くさく、下痢だらけでした(泣) 放っておけないですよね?幸い、そのパピーは助かりましたよ!
次の日、飼い主にワンコを返しに行ったら、「家の犬、酒が好きなの〜。」と笑ってました。

すみません。ついつい熱くなってしまいました(><)
お互い、自分の犬、出会う犬、みんなに優しく愛情いっぱいで接しましょうね〜。
Posted by ミルママ at 2005年08月30日 23:13
はじめましてミルママさん!ぜひお友達になりましょう!!

全ては飼い主さん次第なんですよね〜。人の子が親を選べないのと一緒で、犬も飼い主を選べない。あの黒ラブも違う方に飼われていれば、別の人生があったかも知れないですし。

言う事を聞かないから、こんなに吠えるなんて思わなかったからと簡単に犬を捨てたりする人もいると聞きます。(近頃は犬だけに限りませんけど・・・)犬は”モノ”では無いのですから、最後まで責任を持って接してあげて欲しいですよね〜。出来なければ飼わないとかね。本当に尽きない話です。

私もちょっと長くなっちゃいました。ミルママさんのところにも遊びに行きますね!
Posted by nao at 2005年08月31日 00:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/55380

この記事へのトラックバック